人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクロマートAFの実力

イソヒヨドリを撮影する前の日にsugiichiさんが概念を図で表し、まささんが数式で表した
L=F・△D        ※ラウンジデジボーグで考察された
の公式に基づいて自分のシステムを検証したところZOOM300mm位置
ではLが短すぎと言う事が解っていました。200mm位置前後ではレンズの
Secnat限界を超え(失礼)画質の劣化を招くという事が解っていました。
ZD70-300mmの後群ユニットをそのまま使用しており、150mm以上で
テレコンとして働くと解釈すれば若干Lの軽減率がありそうな感触はあります。
私のシステムは200mm以下にセットしてSecnat限界(失礼)内に収まる
様です。撮影距離7.5mぐらいで撮れば等倍で添付画像程度に写るので
前玉の性能をスポイルする劣化はさほど気にならない物でありましょう。
なんちゃって。
アクロマートAFの実力_c0201088_22541691.jpg

AFレンズ45EDIIですが、これを地下埋設してよくなるのか?
最初から350mm~400mmをAFレンズとすれば良いのかを判断しないと
いけませんね。500mmだとちょっと手持ちには長すぎる嫌いがある。
by rino_mobile | 2010-02-12 22:54 | NATURE

野鳥の勘(^_^;)


by rino_mobile